バイオ医薬品(患者さん・一般の方向け)

マンガでわかるバイオ医薬品~がん治療薬編~

本サイトでは、バイオ医薬品に関する、患者さん・一般の方向け冊子を公開しています。

バイオ医薬品とは、微生物や動物細胞を用いて製造されたタンパク質を有効成分とする医薬品のことで、がんを含むさまざまな病気の治療に使われています。
本冊子では、これからがん治療を始められる患者さん、患者さんを支えるご家族の方々、身近にがん患者さんがいらっしゃる方にまず知っていただきたいバイオ医薬品の情報を、マンガやイラストを多く取り入れ、読みやすくまとめました。
以下のリンクから是非ダウンロードしてお読みください。
バイオ医薬品について少しでもご理解を深めていただけると幸いです。



  1. 1.バイオ医薬品ってどんなもの?
  2. 2.がん治療に用いられるバイオ医薬品とは?
  3. 3.バイオ医薬品の特徴はなんだろう?
  4. 4.バイオ医薬品が高額な理由は?バイオシミラーってなに?
  5. 5.バイオ医薬品に特徴的な副作用はあるの?


監修

国立医薬品食品衛生研究所 生物薬品部
 石井明子
杏林大学医学部付属病院 薬剤部 医薬品情報室
 若林 進

全文を見るには「ダウンロード」してください。
ダウンロード

バイオ医薬品ってどんなもの?(患者さん・一般の方向け)

皆さんは、バイオ医薬品についてお聞きになったことがありますか?
あるいは、すでにご自身、ご家族で、お使いになっている方もおられると思います。
バイオ医薬品のほとんどが、なぜ注射薬なのでしょうか?バイオ医薬品を自分で注射するようになった場合、どのようなことに注意したら良いのでしょうか?

このようなバイオ医薬品に対する疑問点を解消して、バイオ医薬品を安心して使用できるように本資料を作成いたしました。
バイオ医薬品について少しでもご理解を深めていただけると幸いです。

全文を見るには「ダウンロード」してください。
ダウンロード

医療関係者向け冊子

医療関係者向けバイオ医薬品