閲覧用フリーソフト

くすりのしおりコレクター

医療用医薬品の服薬指導に“くすりのしおり®”をご利用いただくため、無料の便利なツール「くすりのしおりコレクター」を開発しました。

病院や薬局では、患者さんとの接点であるカウンターや診察室に設置しているパソコンは、レセコンなどが稼動しているために、直接インターネットに接続しておらず、HPから“くすりのしおり”をダウンロードすることができません。
そこで、インターネットに繋げるパソコンで各施設で必要な“くすりのしおり”のデータをあらかじめダウンロードし、USBメモリ等の記録メディアに保存しておくことで、レセコン用のパソコンでも“くすりのしおり”を管理、閲覧、プリントアウトできる便利なツールが「くすりのしおりコレクター」です。

※「くすりのしおりコレクター」はフリーソフトですので、どなたでも無料でご利用頂けます。

くすりのしおりコレクター

「くすりのしおりコレクター」メイン画面(画像をクリックすると拡大表示します)

くすりのしおりコレクターメイン画面

※音声付ファイルの提供は終了しました。

くすりのしおりコレクターのより便利な使い方

「くすりのしおり®」をダウンロードする際(図の(1)の作業)、「くすりのしおりデータダウンロードシステム」(有料)を使うことでより簡便に使用することができます。

メリット

  • ・必要な「くすりのしおり®」を登録しておくことで一括でダウンロードできる
  • ・毎日更新しているので「くすりのしおり®」の最新のデータをいつでも簡単に利用できる
  • ・「くすりのしおりコレクター」を使用する際の面倒な作業の必要がない

※くすりのしおりコレクターを使用する場合は、Wordファイルをダウンロードしてください。

データ作成方法・設置方法

「くすりのしおりデータダウンロードシステム」をご利用の方 PDF
「くすりのしおりデータダウンロードシステム」をご利用されない方 PDF
※音声付ファイルの提供は終了しました。

ダウンロード

「くすりのしおりコレクター」はフリーソフトですので、どなたでも無料でご利用頂けます。

くすりのしおりコレクター(ver1.0.0.0) ZIP
サンプルデータ ZIP
※音声付ファイルの提供は終了しました。

動作環境

OS Windows Vista
Windows XP
アプリケーション Microsoft Word2000
Microsoft Word2003
Microsoft Word2007
取扱説明書 PDF
※音声付ファイルの提供は終了しました。

お問い合わせはこちら