« 出前研修 利根郡沼田市合同保健体育研修会 | メイン | 出前研修 東京都私立国公立養護教諭研究会 »

出前研修 千代田区教育会 学校保健部会

 くすり教育委員会は2014年12月3日(水)、東京都千代田区教育会で小・中学校の養護教諭を対象に、くすり教育の出前研修を行いました。
 千代田区教育会 学校保健部会では、「わかる、できる、かわる、保健指導」をテーマに研究を進めており、くすり教育の観点から子どもたちの生きる力を育てたいと考えており、研修会でも大変熱心に聴講されていました。
 薬の正しい飲み方を理解してもらう為の実験では、実験に関するノウハウについての質問もあり、今後の授業に向けて取り組む姿勢が伺えました。
 研修後のアンケートでは、「薬についての授業をする事があると思いますので、その際には是非参考にしたいと思います」、「実験やマグネパネルを使った説明は子供が喰いつくだろうなと思いました。子供への指導時間は限られていて、しかも短いので、いかに正しい知識をコンパクトに教える事が出来るかが今後の課題になりそうです」などのコメントもいただきました。
 当協議会の教材なども利用いただき、「くすり教育」が行われることを期待しています。

CIMG3030 (2) (300x225).jpg