« レベルアップした高等学校「くすり教育」の授業を、「薬と健康の週間」(10/17~23)にあわせてメディアに公開~平成26年度第1回メディア勉強会~ | メイン | 『第47回日本薬剤師会学術大会』でポスター発表およびブース出展を実施 »

『2014 子どもとためす環境まつり』に出展

 2014年10月11日(土)、くすり教育委員会は、中央区立月島第一小学校で開催された『2014 子どもとためす環境まつり』にブース出展をしました。
 子どもとためす環境まつりは、中央区環境保全ネットワークが主催・中央区が共催しており、中央区内のさまざまな企業がブース出展し、親子が環境について体験しながら学べるイベントです。
 今年7回目の出展となった今回は、「くすりの正しい飲み方の3つのルール」として「薬はコップ1杯の水かぬるま湯で飲む」ことを学んでもらうため、大型紙芝居『あいちゃん、くすりを正しく飲めたかな?』を新規開発し、ご家庭の身近な会話を題材としたストーリーを通じて、透明カプセルを使った“ペタペタ実験”や“ジュース実験”などを体験してもらいました。
 また、薬に関する○×クイズのコーナーも好評で、約110名の子ども・保護者の方にお越しいただきました。子ども達をはじめ、保護者も一緒に学ぶことで、薬を正しく飲むことの大切さをより理解していただけたと思います。
 くすり教育委員会は、これからも国民の医薬品リテラシーの向上に貢献できるよう活動していきます。

DSC04282トリミング (300x200).jpg

PA110080 (225x300).jpg